ちゃかこにっき
ちゃかこの、のんびり、つれづれ日記です。 プチちゃかの成長記録や、仕事のこと、エレクトーンのことなど。
えのき10円
今週は。。。
仕事の締め切りが終わったので、なんかだらだらやってたな~。

月曜日は普通に過ごして、
火曜日は仕事終わった後、夕飯食べてからアピタへ。
水曜日が棚卸しで臨時休業、なので特売やっていました。
めちゃ安かった!

タイトルどおり、えのき10円!
きゅうりも6本100円!
お肉やお魚も安くて、三河産のうなぎ3尾1000円とか、
ステーキ用のお肉も2000円くらいのが500円になっていたりとか。
買いまくって冷蔵庫がかなり潤いました。

その後、ダンナ実家へ。
ダンナパパからホワイトデーのお返しにクッキー&焼き菓子の詰め合わせをいただきました。
自由が丘にある「モンブラン」っていうケーキ屋さんのなんだけど、ここのクッキーがとってもおいしいの★
いつかお店の名前にもなってる「モンブラン」を食べてみたいなあ~。ちなみに、ここのお店が「モンブラン」の名前を世に広めたらしいです。

水曜日はお休みだったので、
同じ区のママ友と1年ぶりのランチ。
いっぱいしゃべってたくさん食べて楽しかった★
そのお友達は年下だけど、考え方とかめちゃしっかりしてる!
素敵なお友達です。
息子がうるさくてごめんよ~。また遊んでね♪

木曜日は普通に仕事。
生協で頼んでいたマルセイバターサンドと六花亭のいちごホワイトチョコと、ロイズのポテトチップチョコが届いて超幸せ。

今日は仕事中、こないだの特売の話をバイトのおばちゃまにしていたら、
話がそれて、なぜかおばちゃまからエコナクッキングオイルをもらいました。ラッキー。

そんな1週間。
食べ物の話ばっかりだわ(笑)

2歳2ヶ月★
この1ヶ月は。。。

・電車オタクに磨きがかかった★
トーマスだけでなく、新幹線や特急電車などのリアルものも大好きに。お店ではプラレール売り場から離れない(泣)

いろんな電車の名前を覚えたのだけど、
アーバンライナー→あーばいらん
伊勢志摩ライナー→いせしまいなー
どうやら「ライナー」と言えないらしい(笑)

・だいぶ、会話ができるようになってきた。
「きのう○○した」とか「今から○○するの」とか、
過去、未来の感覚も少しずつできてきたみたい。
絵本とかわたしが間違って読むと、
「ママまちがえたぁ~」ってバカにして笑うのはきっとダンナの遺伝子。。。

・身長84センチ、体重10.5キロくらい。
小柄なのでいまだに抱っこしてると「何ヶ月ですか?」って聞かれることも。。。しゅん。

・チーズとりんごジュース大好き。
 肉が嫌いになった!!!

さて、来月はどんな1ヶ月になるかな??
週末 そのさん
ごはん食べた後は、うちで夜のおやつタイム。
ダンナに小学生シッターをさせ気味で(人生ゲームやらされてた。先輩、上司の子だから冷たくしづらいしね。笑)女三人しゃべりまくり。

話の話題は、小学生の息子さんたちの学校生活や幼稚園の役員のことなど。
仲良しなうえ、私は社宅時代に塾講師のバイトしてたりしたので、ママさんたちは成績のこととかも話してくれるの。

お昼に二歳児ママと話していたのが理想論に思えてきたかも…
塾の先生として勉強だけ教えるのと、息子にいろんなこと教えるのはまた違うね…教育って難しいなぁ。

…まあ、まだまだ先のことだけど、でも実際そういう悩みができたら彼女たちに話せると思うと心強いです♪

よもやま話を朝の5時までしたあと、8時に起きて朝ごはんの用意して、客にセルフで食べてもらっているあいだに私たちは新居の現場へ。

棟上式だったのです☆
柱がたつとなんとなく家らしくなってくるね…♪

そのあとは…
書くのがめんどくなってきたので省略(笑)

まあ楽しかった週末でした☆


週末 そのに
金曜日の午後。

まずはママ友と植田のカトニーでランチ→その子の家でお茶。
ランチはハンバーグでした!おいしかったぁ☆
5ヵ月ぶりくらいにそこの娘ちゃんと会ったら髪がめちゃめちゃのびていてびっくり!初めは人見知りしてたけどだんだん緊張がとけて私ともドラとも遊んでくれました☆

ママはコーヒーのみながらゆったりおしゃべり。
8月生まれのその女の子はブリスクールの年少クラスに通ってるので、その話聞いたり、習い事の話したり、けっこうマジメなこと?も話しました。ためになったよ☆
お友達の家のコーヒーおいしかったぁ。エスプレッソメーカー欲しいわぁ~♪


で、夜からは恒例の社宅ママお泊まり会☆
今回の夜ごはんは、日進のイーストバラダイス というお店♪デザートが量が多くておいしかったぁ。
でもランチのパン食べ放題のほうがお得感あるかな…?今度はやっぱりお昼にいこうと思います。

その後は…
そのさん 「教育と棟上げ」にて。

週末 そのいち
木曜日から、ワーママとは思えない遊びまくりな日々でした。
まぁ午前中は仕事に行ってるんだけど…

木曜日の予定その1はアレルギーの病院。
まあとくに症状変わらずなので、診察して三ヵ月分の大量の薬の処方箋もらって終了。次回の診察では久しぶりに血液検査してもらおうかな…?
3時位からは、日進におうちを建てた大学時代の友達の新居に遊びに行きました♪

タイル貼りの豪華なおうちで、柱とか壁紙とかも西洋風でめちゃめちゃかわいらしかった☆
かなり会ってなかったので近況報告したり、お友達は妊婦さんなので、出産話なんかもしました。
なんか懐かしかったぁ。
夕方までしゃべりまくって帰ってきました。楽しかった~

そのに へつづく


